スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

3月28日「木綿のハンカチーフ」

こんばんは。

先日ASKAバージョンの『木綿のハンカチーフ』を聞いていて、という話をしましたが、今日も聞いていて歌詞が凄いな歌謡曲、と思ったのでお付き合い下さい。

まず、男と女のパートがあって手紙のやり取りをしているというアバンギャルドな設定にやられます。Aメロが男の書いた女への手紙でBメロは女が男にあてたその手紙の返信なんです。
だから男口調と女口調の両方が一つの歌にあって、という。凄いですなあ。

そして歌詞の内容もこりゃ凄い。
男は田舎から都会に出る。女は残る。つまり遠距離恋愛が始まり、男はドンドン都会に馴染んで行く。「君に似合う都会のダイヤと真珠を送るよ」と男が言えば「いいえ、何もいらないの。あなたが昔のままでいてくれれば」みたいなことを女が返す。男はドンドン一人前の社会人になって行き、その度女に贈り物を贈ろうとする。しかし女は何も望まない。

やがて男は都会に染まってもう戻ることはできないと女に告げる…。
女は最後に一つだけ欲しいものがあると言う。
それは涙をふくために木綿のハンカチーフ、最後にそれを下さいと。

時代を感じますが、なんとも心に響く夜でした。
では。
スポンサーサイト
2012-03-29 : 大江日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

tekisetsu

Author:tekisetsu
映画『適切な距離』

2012年9月1日(土)~14日(金)連日21:00~新宿K's cinemaにて公開が決定した大江崇允監督最新映画『適切な距離』公式blog。第7回CO2にてシネアスト大阪市長賞(グランプリ)。主演の内村遥が男優賞受賞。断絶した親子関係。生まれなかった弟と母の幸せな生活。久々のコミュニケーションは、母の嘘の日記だった。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。