スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

5月5日「虎バンに落合!」

こんばんは。
先週、関西中(?)を震撼させた事件がありました。
なんと、落合博満が『虎バン』に出演という。これは事件です。
しかも阪神について熱く語ったというからこれはもはや大事件です。

「今年の阪神は正直危険だと思う」という落合博満氏の赤裸々発言に始まり、俺ならこうする、といったことまで語られました。

落合氏の発言はいつも刺激的なのですが、何より彼は自然体で物事を捉えるので聞いていて共感してしまいます。

《そこにある事実をそこにあるまま見ること》はいつも困難です。
理想、畏敬、憧れ、見栄、みたいな主観がどうしても胃の中の脂みたいに重くへばりついて、物事を真っ直ぐ見られなくなるのが人間です。
そこをただ色眼鏡なく見ようとすること、これが彼の才能だと感じます。

だから何も新しいことなんてしていません。そして取捨選択が非常にうまく人間観察能力に長けている。
それが結果的に一番新しく一番現代的な野球を極められる近道になっていたと僕は思います。

そんな人間に僕も近付きたいものですが、うーん、どうやら今日も胃が重たいようです(笑)

では。
スポンサーサイト
2012-05-05 : 大江日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

tekisetsu

Author:tekisetsu
映画『適切な距離』

2012年9月1日(土)~14日(金)連日21:00~新宿K's cinemaにて公開が決定した大江崇允監督最新映画『適切な距離』公式blog。第7回CO2にてシネアスト大阪市長賞(グランプリ)。主演の内村遥が男優賞受賞。断絶した親子関係。生まれなかった弟と母の幸せな生活。久々のコミュニケーションは、母の嘘の日記だった。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
