スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

5月31日「猫にまつわる伝説」

こんばんは。

この前、何かの本か何かでこんなことを読みました。

あるお寺に僧侶がおりました。ある日、毎朝行う僧侶のお経の際に飼っている猫が僧侶の顔を引っ掻きました。
その後、僧侶は毎日猫を神棚に鎖で縛って邪魔されないようにしました。

何年かして僧侶が亡くなった後も弟子はその習慣を続けました。
そして猫も死んだ後、弟子達は別の猫を同じようにし続けました。

そして百年がたち、誰かがその行為に疑問を持って「何の意味もないでしょう。なぜ猫の像にしないのですか?」と言いました。
それから猫ではなく、代わりに猫の像をくくりつけることにしました。

また百年がたち、ある人が言いました。「この像は大変美しく、深い伝統もある素晴らしいものだから、是非神棚の一番高い場所に置きましょう」

またまた月日がたちました。
僧侶達は猫の像を高台に置くという伝統を守り続けましたが、本当の理由はもう誰も知りませんでした。
ただ、この猫がここにずっといるのであれば何か崇められるべき理由があるに違いないと信じられて。


…皮肉ですが、凄く面白いお話だなあと。
人間ってこういう生き物やなあとか。

本当に必要ものはそれほど多くはなくて、取捨選択を再び行えばもっとクリアになることは多いと思います。
ものづくりってどこかこういう角度で今あるものを疑う勇気も時に必要ですよね。

では。
スポンサーサイト
2012-05-31 : 大江日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

tekisetsu

Author:tekisetsu
映画『適切な距離』

2012年9月1日(土)~14日(金)連日21:00~新宿K's cinemaにて公開が決定した大江崇允監督最新映画『適切な距離』公式blog。第7回CO2にてシネアスト大阪市長賞(グランプリ)。主演の内村遥が男優賞受賞。断絶した親子関係。生まれなかった弟と母の幸せな生活。久々のコミュニケーションは、母の嘘の日記だった。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
