スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

7月10日「日記」

こんばんは。

http://t.co/iqvk7Ppr

このアドレスは『適切な距離』の断片予告なのですが、日記を書いているシーンの抜粋ですな。

「全編主人公の日記の再現です」って言い張っていながら主人公が日記を書くシーンは頭とケツの二シーンだけなんです。
まあ、日記を書くシーンなんて面白くない訳で、こんなものは本当は入れたくないんです。なので、極力カットして、入れるとしても複数の効果が得られる箇所のみに絞りました。なかなか上手く脚本は書けたんじゃないかと思います(笑)

映画の脚本を書く能力って物語を作る才能とも小説を創作することとも違っていて、画面全てを使って一つでも多くの情報を入れること、また入れないことで効果を発揮する流れを組み立てることのように思います。
だからってゴチャゴチャしたらお終いで、あくまでシンプルな観客のリズムに寄りそいつつも少し先を行く程度がベストじゃないでしょうか。

そんなことを考えながら90分という時間をどう組み立てて行くのか、これが脚本だなあと。

『適切な距離』は真面目に向き合うと4時間ぐらいになりそうなストーリーでした(笑)
それを映画の尺におさめられたのは良かったです。

ワンカットも妥協せず構成しました。
だから無造作に切り取っただけでも予告として成立しているんやなあ、とか優秀すぎるスタッフに感謝です。

では。
スポンサーサイト
2012-07-10 : 大江日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

tekisetsu

Author:tekisetsu
映画『適切な距離』

2012年9月1日(土)~14日(金)連日21:00~新宿K's cinemaにて公開が決定した大江崇允監督最新映画『適切な距離』公式blog。第7回CO2にてシネアスト大阪市長賞(グランプリ)。主演の内村遥が男優賞受賞。断絶した親子関係。生まれなかった弟と母の幸せな生活。久々のコミュニケーションは、母の嘘の日記だった。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。