スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

7月25日「最近良く言われること」

こんばんは。

最近良く言われること、その1。
「ずっと大阪にいらしたんですか?」

…わかりにくいですかね。
つまり、あんまりガッツリな大阪弁ではないですよねってことです。
大阪人はやたら大阪愛を言葉に込めて来るイメージがあるそうで(笑)
まあ、ねえ。もうそんな自己主張する年齢ではおまへんがな。

芝居始めてから俳優として作品に関わることが多々あり、方言では遠回りになっちゃう台詞って結構あって、それもあって少しずつこうなりました。
上手く書けませんが、サクッと一言で言えるはずの言葉にインパクトが薄くなっちゃったり。

語尾の表現が台詞って結構肝心で、その語尾の強さで意味の強度が変わっちゃうんです。だから、という。
すると大阪弁に戻らなくなっちゃいました(笑)
元々音痴ということもあり…。

あと演出でも語尾って大事で、俳優との対話では柔らかい語尾を心掛けていたり。大阪弁じゃ威圧的だと勘違いされることもあったので。ケンカ腰に見えたり。

まあ、標準語は便利ですわ(笑)
自分自身も冷静になれますしね。標準語は言葉を話しているというより、言葉を使っているという感覚です。

なので、です。

では。
スポンサーサイト
2012-07-26 : 大江日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

tekisetsu

Author:tekisetsu
映画『適切な距離』

2012年9月1日(土)~14日(金)連日21:00~新宿K's cinemaにて公開が決定した大江崇允監督最新映画『適切な距離』公式blog。第7回CO2にてシネアスト大阪市長賞(グランプリ)。主演の内村遥が男優賞受賞。断絶した親子関係。生まれなかった弟と母の幸せな生活。久々のコミュニケーションは、母の嘘の日記だった。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
