スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

8月1日「音楽的/絵画的」

こんばんは。

先日、竹田という男から夜中に電話がかかってきました。
奴は僕の映画全てにいくつかのポジションの助手として携わってくれていたのですが、今年度から就職して讀賣新聞社勤務になったエリート君です。
僕の映画を奴なりに(記者として?)解析してくれるので、そういう角度からも貴重な友人です。

家が近所だったということもあり、大阪にいた頃はよく箕面の映画館のレイトショーへ行っておりました。

この日はちょうど仕事を終えた奴がテンション高めで話してきて面白かったです。

「最近色んな友人と映画に行くんですけど、面白いですね。映画とか作ってない普通の人なんですけど、人によって二つのパターンにわかれるんです。観た後に物語について語る人とあのシーンが良かったって話をする人なんですけど。つまり、《音楽的》な見方と《絵画的》見方にわかれるんです。音楽って元々決められた数の音をどう組み合わせるかって凄いロジカルな芸術なんですね。逆に絵画的っていうのはある瞬間の印象をって意味です」

面白いです。

「大江さんって絵画的な性格だから、大江さんの映画って音楽があんまりないんじゃないですか(笑)」

ははは。
なんかおもろい。

では。
スポンサーサイト
2012-07-31 : 大江日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

tekisetsu

Author:tekisetsu
映画『適切な距離』

2012年9月1日(土)~14日(金)連日21:00~新宿K's cinemaにて公開が決定した大江崇允監督最新映画『適切な距離』公式blog。第7回CO2にてシネアスト大阪市長賞(グランプリ)。主演の内村遥が男優賞受賞。断絶した親子関係。生まれなかった弟と母の幸せな生活。久々のコミュニケーションは、母の嘘の日記だった。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
