スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

8月15日『こっぴどい猫』

こんにちは。

先日『こっぴどい猫』を観て来ました。いやあ、面白かった。笑ったね。
一緒に行った人に散々話したので書いた気になっていたのですが、まだでしたので書きます(笑)

今まで観た今泉力哉監督の作品の中で一番好きです。と言っても三、四本しか観たことないのですが。

モト冬樹さんの存在が好きでした。
20代の恋愛のもつれに巻き込まれて60歳がこっぴどい目に遭う話なのですが、モト冬樹さんが入るだけで今泉さん自身の自己批評性が垣間見える構成になっていて、凄く興味深いです。

20代特有の恋愛における臨場感でバンバン笑わせる中、60歳がドンと存在することでその子供っぽさを俯瞰させてしまっていて、切なくも爆笑してしまいました。

映画監督ってある何か共通点みたいなものがあって、カットの繋ぎ方とか画での語り口に皆似たセンスを感じます。『こっぴどい猫』を観ていて、特に序盤のシーンの繋ぎ方(逆を言えばどこを省略したのか)にそれを感じました。
また、繋がっていないものを並べて繋いで見せるのも映画の面白さですよね。

いやあ、しかし自分の間合いと言うかツボを持っているって重要やなあと。
今泉監督のそれは僕にはない部分なので、観ていて刺激的です。

映画監督って教育で作られるもんじゃないよなあ、とかふと思いました。

まだご覧になっていない方、是非。
『適切な距離』主演の内村遥も素晴らしい味を出していましたよ!

では。

◯適切な距離
2012年9月1日(土)~14日(金)
連日21:00より
前売1000円
※毎日、僕は映画館にいますので!
スポンサーサイト
2012-08-16 : 大江日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

tekisetsu

Author:tekisetsu
映画『適切な距離』

2012年9月1日(土)~14日(金)連日21:00~新宿K's cinemaにて公開が決定した大江崇允監督最新映画『適切な距離』公式blog。第7回CO2にてシネアスト大阪市長賞(グランプリ)。主演の内村遥が男優賞受賞。断絶した親子関係。生まれなかった弟と母の幸せな生活。久々のコミュニケーションは、母の嘘の日記だった。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
