スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

母親役の辰寿広美さんにインタビューさせて頂きました。

今回は母親役の辰寿広美さんにインタビューをさせていただきました。

□『適切な距離』に出演する経緯を教えて下さい。

一度現場をご一緒したご縁がありまして、監督からお電話をいただき、オーディションで採用された次第です。

23040003.jpg

□稽古はどのようなことをしましたか?

クランクインする前の2週間を使って、台本の解釈を統一するために話しあったり、ごはんを食べたり、テキストをつかいながら稽古しました。とにかく、共通言語をお互いに見つけるために、ずっと顔を付き合わせていましたね。お陰さまで演技では撮影入ってからはあんまりNGはなかったような気がします。

□稽古で印象に残ったエピソードとかありますか?

私の息子役の彼女役、安藤さんが、ストレッチを知らないことに驚きましたねぇ~。後は監督が困った時に無茶ぶりで、『辰寿さんはどう思いますか?』と言うてきはるのが驚きでした。実に面白かったです。(^-^)

□脚本について、読んでみてどう感じましたか?

初見で私は『むっちゃおもしろい!』とおもいました。この情報があっという間に手に入る時代に、アナログな『日記』というツールを使ってしかコミュニケーションを取れない、それも親子だなんて、私にはありえない世界感がとてもそそられました。とにかく、台本が面白かったですね。

□母親を演じてもらいましたが、役柄についてどう思いましたか?
また、どう取り組みましたか?

今までにない、やったことのないキャラクターでした。感情をまともに出さないけど、守るべきものを守り、ちゃんと社会性を持ちながら、家庭では不遇な母親。すごく私とは正反対な生き方のように思いましたが、やはり人間。必ず共通する部分があり、そこを探しながら演じました。だから、役者としてたまらなく楽しい作業でした。

□撮影はどうでしたか?印象に残ったエピソードとか教えて下さい。

とにかく楽しかったです。待ち時間は長かったですが、それも楽しかったです。撮影期間中、監督の誕生日があって、みんなでサプライズしました。見事に引っかかってくれました。その監督の姿や、みんなの団結力を思い出すたびに最高に楽しかったカンパニーだと思います。

□演じたり観たりして、好きなシーンとかありましたか?

端からみると歪んだ母親に見えますが、そんな親でもやっぱり子供を思っているんだと思えた時、たまらなくこの母親がいとおしく思え、息子が愛らしく思えました。最後の荷物を送り、電話をしたシーン。みんな不器用だけど、一生懸命もがきながら、生きてるんですね。

□共演者やスタッフはどうでしたか?

もうおわかりだと思いますが、最高にいいカンパニーでした。(^-^)一切不満はありまっせん!(`▽´)

□監督のことについて聞かせて下さい。

寒さとお腹が弱い人です。ダウンジャケットの上にダウンジャケットを来て、マフラーをして帽子を被るくらい寒がりな人です。みんなをとても大切にしてくれる人です。だから素敵なカンパニーになるんだと思います。後、妥協しないところが好きです。作品の良し悪しは、リーダーの人間性だと思います。

□最後に自由に何かあったら教えて下さい。

距離感って人それぞれで、器用な人もいれば、不器用な人もいて、嫌いな人もいれば好きな人もいる。人間関係はとても難しいと思います。この作品の登場人物は皆不器用な人達で、もがき苦しみながらも自分の、自分らしい生き方を探しています。 答えはないかもしれないけれど、それでも強く生きて行こうと努力する、そんな人ばかりが登場します。

私はこの作品は、ずっと模索しながら、止まることなく動き続ける、私の尊敬する人間のあり方を描いた素敵な作品だと思っております。

たくさんの方々に観ていただき、いろんな感想をお聞きしたいと思っておりますので、せひぜひ観に来てください!

kazumi.jpg


スポンサーサイト
2012-02-16 : 創作の過程 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

tekisetsu

Author:tekisetsu
映画『適切な距離』

2012年9月1日(土)~14日(金)連日21:00~新宿K's cinemaにて公開が決定した大江崇允監督最新映画『適切な距離』公式blog。第7回CO2にてシネアスト大阪市長賞(グランプリ)。主演の内村遥が男優賞受賞。断絶した親子関係。生まれなかった弟と母の幸せな生活。久々のコミュニケーションは、母の嘘の日記だった。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
